So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

お彼岸’17秋1 [日記]

お彼岸なので淡路島にお墓参りへ。

先ずはお墓参りを済ませ、道の駅うずしお へ向かいます。
http://eki.uzunokuni.com/

めっちゃ混んでるみたいで臨時駐車場に止め、シャトルバスで運ばれます。。。^^;
お目当ては『あわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン】さん。

ごっつい並んでるやん!!

170924a.jpg
(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

無事食事をゲット!

170924b.jpg
(PowerShot G3 X)

2013年ご当地バーガーグランプリ1位受賞
あわじ島オニオンビーフバーガー
170924c.jpg
(PowerShot G3 X)

2014年ご当地バーガーグランプリ2位受賞
あわじ島オニオングラタンバーガー
170924d.jpg
(PowerShot G3 X)

玉ねぎ (゚Д゚)ウマー
どっちも美味しいけど、あわじ島オニオンビーフバーガーのほうが好きかな~♪

売り切れていましたが、、、
3,000円の「あわじ島 前略、道の駅バーガー」(1日1個限定)
// 高級黒毛和牛 淡路ビーフのリブロースステーキ250gをサンド。サシの風味、赤身の上品な甘さ、とろけるようなやわらかさを味わって。//

というのがありまして、非常~~に気になります。^^;
平日のオープン時間に行ったらありつけるかな??
いっぺん賞味してみたいものです。

デザートは、あわじ島玉ねぎソフト。

170924e.jpg
(PowerShot G3 X)

170924f.jpg
(iPad Air 2)

う~ん、玉ねぎ感。
マズイ訳じゃないけど、今度は「あわじ島ギュッとみかんソフト」にしよ~~っと。(笑)
nice!(30)  コメント(0) 

夏の台湾14 [旅行]

龍山寺の続き。
正面向かって右側に「入口」と書かれた門があるので、そこから中に入ります。

170921a.jpg

入ってすぐのところで、線香を1本頂けました。
そこで蝋燭も売っているので、購入してみます。

170921b.jpg

少し風があったので、蝋燭を灯し続けるのはなかなか難しい。^^;

信者の方がお供えをしたりお祈りをしています。

170921i.jpg

170921h.jpg

線香は香炉の方へ。

170921c.jpg

ご本尊の前でも線香をもってお祈りされている方が多くいたので、お祈りの後に刺すものなのかもしれません。

170921h2.jpg

願い事をすればご利益があるという事なので、何かお願い事を考えてきたらよかった。^^;

170921d.jpg

中の建物にある鳳凰や龍の装飾はカラフルですね。
というか、外にあったのは色のタイル?が剥がれてしまっているのかもしれません。

170921e.jpg

170921f.jpg

170921j.jpg
全て(PowerShot G3 X)

天井の細工など、見れば見るほど緻密です。
nice!(58)  コメント(2) 

夏の台湾13 [旅行]

外門をくぐって龍山寺の敷地へ。

170920a.jpg

170920b.jpg

建物を見ると、屋根の装飾が絢爛で目を奪われます。

170920c.jpg

170920d.jpg

170920e.jpg

龍山寺だけに「龍」が多いのかな?
なんて思ったけど、人型も結構ありました。

170920f.jpg

170920g.jpg

170920h.jpg
全て(PowerShot G3 X)

どれも細かな細工ですね。
なんだか躍動感があり、圧倒されます。
nice!(55)  コメント(2) 

夏の台湾12 [旅行]

彼岸に入り秋の様相ですが、夏の台湾続編です。

3日目の朝、ホテルで朝食を済ませたら荷物をまとめてチェックアウト。

170919a.jpg
(ZenFone 3 ZE552KL)

MRTで台北メインステーションに向かいます。
そこから空港線MRTの方へ行き、「預辦登記」と書かれた方へ進みます。

170919c.jpg

170919d.jpg
(PowerShot S120)

駅自体が広くてちょっと歩くのと、人が少なすぎて不安になりますが、、、
ありました!!

170919e.jpg
(PowerShot S120)

ここで、インタウン・チェックインをしてしまいます。
今のところ、チャイナエア・エバーエア・マンダリンエア・ユニーエアの便に当日搭乗する場合、チェックイン可能です。

見ての通りガラガラなので超スムーズ!
搭乗券を受け取り、スーツケースを預けます。
来るときは機内持ち込みしたのですが、お土産のパイナップルケーキを入れたら機内持ち込みの重量オーバーになってしまうので、帰りは預けることにしました。^^;
これで桃園空港での手続きも不要になるし、便利ですね♪
荷物から解放され、観光に出られます。^^

MRTで台北最強のパワースポットといわれる「龍山寺」へ。
http://www.taipeinavi.com/miru/19/

170919g.jpg

170919h.jpg
(PowerShot G3 X)

やはり、電光掲示板には違和感があります。。。
nice!(50)  コメント(2) 

能登~富山4 [旅行]

のと鉄道「のと里山里海号」を穴水駅から七尾駅まで乗車しました。
その途中の能登中島駅では10分ほど停車し、郵便車「オユ10」の見学ができます。
観光列車なのでゆっくりペースでも文句は出ませんね。^^

170918a.jpg

170918b.jpg

170918f.jpg

オユ10型車両は昭和32年~46年の14年間に渡って、合計72両が製造されました。
北海道から九州までの全国各地を、郵便物を車内で仕訳しながら活躍したのだとか。
揺れる車内では大変な作業ですね。^^;
鉄道郵便が廃止になった昭和61年を最後に全車両が引退し、現在では国内に2両が残るのみだそうです。

170918c.jpg

170918d.jpg

車内に設置されたポストに郵便物を投函すると、特別な消印を押印してくれるそうです。

170918e.jpg
全て(PowerShot G3 X)

自宅宛てに葉書を出せば面白かったですね。
あいにく葉書など持ち歩いていなかったので、残念でした。
nice!(50)  コメント(2) 

能登~富山3 [旅行]

日帰り旅ですが、飛行機に乗る以外にもう一つ目的がありまして、、、
のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」が入線してきました。
http://satoyama-satoumi-go.net/

190714a.jpg

アテンダントさんがお出迎え。

190714b.jpg

席には記念乗車証、名産の菓子「大豆飴」、海洋深層水が用意されています。

190714c.jpg

定刻になると、ゆっくりと動き出しました。
しばらくするとコーヒーのサービス。^^

190714d.jpg

時間帯によって、お弁当やスーイツ、お酒&おつまみ付きのコースもあるんですよ。

観光列車なので、ビューポイントでは減速または停車します。
アテンダントさんがマイクで見どころを説明してくれますので、どこに何があるとか知らなくても楽しめました。
・穴水町のボラ待ちやぐら
・ツインブリッジのと
・のと深浦漁港
・鉄道郵便車「オユ10」の見学(別記事にて)

190714e.jpg

190714f.jpg

190714g.jpg

残念ながら雨が降ってきたので、視界がよくないですね。。。

貸切ったので、車内を自由自在に散策します。

190714h.jpg

内装にブルーを基調としたほうが里海車両、オレンジの方が里山車両です。

190714j.jpg

190714m.jpg

里山車両には売店があり、のと鉄道のグッズや地酒などが販売されていました。

パーティションは田鶴浜建具の組子と輪島塗です。

190714i.jpg

そこはかとなく水戸岡デザインを感じますが、車両デザインを担当したのは山村真一氏が代表を務める名古屋市のデザイン会社「コボ」という所だそうです。
もうちょっとオリジナリティーを出せばよかったんじゃないのかな?と思いますが。^^;

車内には能登の伝統工芸品などが展示されています。

190714k.jpg
全て(PowerShot G3 X)

そんなこんなで終点、七尾駅に到着します。
 
  ↓   ↓   ↓ 
 
注:貸切ったのは冗談ですよ(笑)
  和倉温泉~七尾間は乗客が私一人になったのです。
nice!(63)  コメント(2) 

能登~富山2 [旅行]

のと鉄道「穴水駅」で予約していた汽車の切符を受け取り。
出発まで少し時間があるので駅構内を散策します。

170913a.jpg

170913b.jpg

何とも言えないローカル臭がいいですね。^^
向かいのホームにはボラ待ちやぐらの模型があり、漁の様子を再現しています。

170913c.jpg

今いるホームの足元には横に長~いイラスト。
左端だけ紹介、トキですね。

170913d.jpg

奥にサロンカーが展示してあるようなので行ってみましょう。

170913e.jpg

170913f.jpg

・・・・・・・・・打ち捨てられているように見えます。(>_<)

急行能登恋路号として運行されていた車両とのこと。
現役の時はさぞ活躍したことと思います。
車内にそれを思わせるものが残されていました。

170913g.jpg

170913h.jpg

170913i.jpg

壁に「ツバメの巣あり!」との張り紙。

170913j.jpg

上を見ると確かに巣があります。

170913k.jpg
全て(PowerShot G3 X)

親鳥が居たのですが、近づいたら飛んで行ってしまいました。^^;
丁寧に保護されていて、駅員さんの優しさを感じます。
nice!(60)  コメント(2) 

能登~富山1 [旅行]

某ブログで「修業ロス」なる言葉を拝見しましたが、私も修行僧だった身。
たまに飛行機に乗りたくなります。
※修行:ANAやJALの上級会員になるため、ある1年間ひたすら飛行機に乗ること。

ANAの乗継旅割で安い値段が出ているのを発見!
日帰りで 神戸-羽田-能登 電車移動 富山-羽田-神戸 と飛んできました。^^

最寄駅から始発電車に乗り三宮駅へ、そのままポートライナーに乗換えて神戸空港に到着。
出発便が重なっているようで、保安検査がかなり混んでいました。>_<
神戸空港は優先レーンが無いので、ちょっと焦ります。
公共交通だと始発電車でぎりぎりなので、これより早く来ようと思ったら車しかないですね。。。

170911a.jpg

170911b.jpg

ANA412便(B777-200)で羽田空港へ向かいます。
今回はA列(左の窓側)が取れず、K列でしたから富士山は拝めません。
その代り東京ディズニーリゾートや東京ゲートブリッジを眺められました。

170911d.jpg

170911de.jpg

東京湾には、赤潮が発生していますね。^^;

170911c.jpg

乗り継ぎのゲートを通って、そのまま搭乗口へ。

170911e.jpg

170911f.jpg

続いて、ANA747便(A321-200)で能登空港(のと里山空港)へ向かいます。
今度はA列を確保して富士山!

170911g.jpg

その後は雲が増えてきて、、、降下を開始して景色は海から陸地へ。

170911h.jpg

山だらけの中を飛んで行き、能登空港に到着!

170911i.jpg
全て(PowerShot G3 X)

グーグルマップで見てみましたが、周りは全部山のようです。
空港を出て、ふるさとタクシーで穴水駅まで送ってもらいます。
https://www.noto-airport.jp/access/furutaku.html

予約してませんでしたが、空きがあったので乗れました!
nice!(45)  コメント(4) 

TOKINA AT-X 107 DX Fisheye [買い物]

前々から欲しいと思っていた魚眼レンズです。
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html

いつの間にかヨドバシで(販売終了商品) になっていました。
http://www.yodobashi.com/product/100000001000789338/

また次のが出るかもしれないし出ないかもしれないけど、今のを買っとかないともっと高いのを買う羽目になりそうだしな~。
後継機種が出ても価格UPだろうし、出なければキヤノン純正品を買うことに。。。
常用するレンズじゃないので、そこまで高いのは買いたくないというのが正直なところ。(笑)

この製品は2006年発売なので古いといえば古いのですが、各所の評価を見る限り今でも十分通用する性能がありそうです。
てなわけで、ポチっとしてしまいました。

190710a.jpg

190710b.jpg
(PowerShot G3 X)

EOS M2 に装着して、試し撮りに出かけてみます。

ポートタワー
190710c.jpg

モザイク周辺
190710d.jpg
(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

なるほど、すごく広範囲が写ります!
円周魚眼じゃないからか、よく言われる自分の足が写りこむという事はなさそうです。
もしかすると縦位置だと注意が必要かも?^^;

大丸神戸店
190710e.jpg
(EOS M2 & AT-X 107 DX Fisheye)

もっと近づいて、交差点の真ん中から撮った方が迫力が出たかな。
特殊なレンズなので、使いこなせるようになるには時間がかかりそうです。(笑)



nice!(50)  コメント(0) 

南国土佐へ21(最終回) [旅行]

高知駅の大屋根には「くじらドーム」という名前が付いています。http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/171701/renritsu.html

170907a.jpg
(PowerShot G3 X)

高知県産の杉がふんだんに使われているそうですよ。

帰路も特急南風を利用して岡山駅へ戻ります。

170907b.jpg
(PowerShot G3 X)

順調に走行し、大歩危小歩危峡付近を通過。

170907c.jpg
(PowerShot S120)

ちょっと寝落ちしたりしつつ、坂出の工場地帯♪

170907d.jpg

170907e.jpg
(PowerShot S120)

工場のある景色もいいですね~。

瀬戸大橋を渡って、、、

170907f.jpg
(PowerShot S120)

しばらくすると、岡山駅に到着!
good-bye 四国。

駅構内のスーパーで夕飯になるお惣菜を買って新幹線ホームへ。

170907g.jpg

170907i.jpg
(PowerShot G3 X)

姫路駅まで割とすぐ着いちゃうので、急いで食べました。^^;
nice!(50)  コメント(0) 
前の10件 | -