So-net無料ブログ作成

夏の台湾16 [旅行]

MRTで中正記念堂駅へ。

IMG_6937.jpg

IMG_6938.jpg
(PowerShot S120)

他の駅とは雰囲気が違いますね。

地上に出ると、スケール感が違いすぎて圧倒されます。

171011c.jpg

171011d.jpg

171011e.jpg
(PowerShot G3 X)

この大きな建物の中に、中華民国初代総統であった「蒋介石」の巨像が据えられています。
入口が開いている間は衛兵が交代で像の警備していて、1時間おきに交代式がありますので、時間が合えばその様子を見学できます。

171011f.jpg

171011g.jpg
(PowerShot G3 X)

兵士は微動だにしません。

蒋介石像がある場所から振り返ると、広大な敷地に圧倒されますね。

171011h.jpg
(PowerShot G3 X)

この先には蒋介石の故郷、中国があります。

終戦とともに日本の統治が終わり、その後やってきた蒋介石率いる中国国民党。
悪政汚職が酷く「犬去りて、豚来たる。」と揶揄され、二・二八事件で本省人(台湾人)を弾圧。
その責任者たる像を讃えて祀らなければならないのは、心中いかばかりかと察するに余りあります。
nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

ma2ma2

中正記念堂、びっくりするくらい人が少ないですね!
僕が言ったときは人だらけでした(^^)
by ma2ma2 (2017-10-12 20:16) 

ともち

私はまだ中正紀念堂を観光したことがありません。
息子は学校の社会見学で衛兵交代を見てるのですが…

先日、龍山寺に行ってきました。
なんか!すごかったです。
記事にできるのはいつのことやら…
by ともち (2017-10-12 20:33) 

侘び助

私が訪れた時も写真を撮るのに一苦労をする程の人で
溢れていました。(2月終りから3月にかけて)
by 侘び助 (2017-10-12 21:07) 

rascal

>ma2ma2 さん
そうなんですか!?
初めて行ったのでこんなものかと思ってました。^^;
夏の昼間で暑い時間帯だったからかもしれませんね。

>ともち さん
建物がメチャクチャ大きくて、圧倒されますよ。
それと広場の広さにもびっくりしましたね。(@@
龍山寺はエネルギーが溢れている感じがします。
また行きたい(今度はちゃんとお祈りしたい)です。^^

>侘び助 さん
そんなになるとは知りませんでした。
空いててラッキーだったのかな?
広場を歩くと太陽を遮るものが無くて汗だくになりましたので、
冬の方が観光には適している気がします。^^;
by rascal (2017-10-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。